こためも。

嬉しいこと、悲しいこと、うまくいかないこと、ちょっぴり達成感を得られたこと、そんなことをゆるっと書き連ねていたり、カレーへの愛を語ったりしています

170710 記事を書くこと。

はじめまして、こたろーです。

 

少しじめじめしているけれど、日中は暑くて、室内は寒くて、身体が少しくたびれやすい時期ですね。

 

ぼくは体調管理はあまり得意じゃなくて毎年夏バテしちゃうので、今年は水分多めに摂ってます。

 

 

 

 

 

今日のテーマはこのブログをはじめようと思ったきっかけについてです。

 

ぼくは一日中誰かとお話しするお仕事をしています。

 

社内の人とも、社外の人とも、ひたすらお話しする仕事。

 

そんな日々の中でうっすら感じていたこと。

 

 

それは、

 

「もしかして、日本語下手?」

 

ということです。

 

 

言葉が頭でまとまらなくて口もついてこなくて、うまく喋ることができないんですよね。

 

滑舌はそこまで悪くないんですけど、頭と口の伝達がうまくいかない。

 

 

元々語彙力も多くなくて、日常では「まじか」と「ほんとに?」だけで会話しています。

 

 

もしかして会話上手になればもう少し生きづらさを軽減できるのでは。

 

頭から口への伝達に難があるのなら、言葉を文字に起こして練習すれば良いのでは。

記事をかくことで語彙力も増えてくるのでは。

 

 

そんなことを考えてこのブログを始めました。

 

 

記事の数も少し増えたところで、仕事が忙しくなって放置してしまっていましたが、また少しずつがんばろうかなと思います。

 

 

 

 

 

ここまでブログをしてみて気づいたことがふたつ。

 

まずひとつめ。

最初はスマホから記事を書いていたのですが、やっぱりかなり書きづらい。

 

この記事からパソコンで書いてみたら、ちょっと書きやすくなった気がする。

 

ということで、これからはパソコンから書こうかなと思います。

 

最近販売されたiPadPROとかも書きやすいのかな。

 

ちょっと気になるけど少し様子見ですね。

 

 

 

あともうひとつが、

 

文章を書く練習をしても話し上手にはならないこと。笑

 

まだ日も浅いので断言はできないですけど。

もしかして不安なだけなのかな。

 

最近気づいたのですが、僕の話下手って自分がないことに起因している気がするんです。

 

誰の話を聞いても、「たしかに~」ってなっちゃう笑

 

そうすると話も広がらないし、いざってときに自分の意見を言おうとしても会話のスピードについていけなくて、言葉を選んで口を動かそうとしているうちに話題がうつってしまう。

 

 

 

 

果たしてこのブログを通してぼくは話し上手になれるのでしょうか。

 

今のところはブログも楽しいような気がするのでしばらく続けてみようと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

みんな体調に気を付けてね。